この記事ではゲームプログラマーの職種と就職する条件について書いていきます。この記事を読むとどんなゲームプログラマーを目指すべきかが見えてくるはずです。
プログラマーの職種について
プログラマーはプログラミング言語、使用するゲームエンジン、開発規模、プラットフォームによって様々です。ざっくりとプログラマーの種類についてまとめてみました。
- サーバプログラマー
- クライアントエンジニア
- データベースプログラマー
- ネイティブコードプログラマー
- ユニティーエンジニア
- UE4エンジニア
- ウェブプログラマー
- コードレビュワー
- ハードウェアエンジニア
ゲーム業界問わずですが、プログラマーの専門性と難易度はゲーム業界でもダントツです。ゲームのプログラミングがしたいと思う方はゲーム制作で使用頻度の高い言語を勉強しつつ、プログラムの工学を習得しておくと就職したあとのキャリアで有利になってきます。
ゲームプログラマーになるための条件
ゲームプログラマーになるには、まず上記で記載したようなどんなプログラマーになるのかを選択すべきです。趣味で触ってきた馴染みがある言語であればその言語を使うプログラマーになるのも良いですが、言語の需要や汎用性とう観点でも選択したほうが良いです。
プログラマーの需要は圧倒的に高い
ゲームプログラマーの需要は高いですが、ゲーム以外のプログラマーも現代社会では重宝されます。更にコミュニケーションが円滑にとれる、人柄の良いプログラマーは非常に少ないので圧倒的に需要が高く、一生仕事には困ることはありません。給与水準も高く年収1000万以上稼ぐプログラマーも多いです。
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